忍者ブログ
スポーツや格闘技の情報についての感想をブログにしています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり特に子供には、スポーツをさせるなど
身体を動かすことをしてあげるのが一番だと思いますね。
楽しんでスポーツをしている姿をみるのが何よりですね。


以下、京都新聞から引用

精華地域一丸で体力向上 連載 京滋発スポーツ

子どもの体力低下が指摘される中、京都府精華町の精華台小で体力向上を目指して3年間、親子で参加する毎月1回の「スポーツデー」などが開かれ体力アップの成果があがった。本年度まで文科省の「体力向上実践事業」の指定を受けて取り組んできた。同町体協が中心になって運営する地域ぐるみの事業にしたのが特色で、多彩なスポーツ教室を開催。子どもたちのスポーツや外遊びの時間が増え生活も変化したという。子どもたちへのスポーツ普及や体力向上を図る上で参考になる点の多い試みだ。

 関西文化学術研究都市にある同小は2001年開校で、児童数は約900人。事業は精華町が「学校だけの負担が増えては長続きしない」(町教委)と町ぐるみの事業と位置づけ、「町ぐるみではぐくもう、精華の子ども」とのテーマを掲げて取り組まれた。事業には文科省の補助を受けた。

 「スポーツデー」は日曜日に開催され、多いときは約300人が参加した。初年度は親しみやすいニュースポーツやドッジボールを楽しんだ後、2年目から地域に根付いた取り組みにするために親子参加のさまざまなスポーツ教室を開催した。健康を支える食事に目を向けた親子料理教室や、ヨガ、ダンスの教室を開くなど幅広い視点から体力や健康づくりに取り組んだ。住民主体の事業として、看護師や栄養士の資格を持つ住民が運営に一役買った。

 途中からは、文科省などが推進する総合型地域スポーツクラブの育成も視野に入れて取り組んだ。実行委員長の森島秀行・町体協会長は「子どもたちの体力を向上させるには、学校だけでなく地域社会がスポーツに親しむようにならないと。これまでのような1度きりの大会参加に終わらず、継続してスポーツに親しんでもらうことを目指した」と話す。

 事業の成果がスポーツテストに早速、現れた。04年度の総合評定では5段階の下から2段階の子どもが男子で34%、女子で38%いたが、本年度は男子27%、女子22%に大きく減少。体力が上がって、けがをする子どもも激減した。

 また、子どもたちへのアンケートの結果、「スポーツをまったくしない」子どもが男子で04年度の4・9%が3・2%に、女子で8・1%が5・2%に減少するなど、子どもたちのスポーツや外遊びの時間が増えていた。一方「テレビを1日に3時間以上見る」子どもが女子で14%いたのが6%に減るなどテレビ視聴時間が減っていた。同町教委は生活習慣の改善が体力向上につながったとみている。

 精華町教委の瓦俊夫・社会教育主事は「学校と地域とでバランス良く分担することを心がけた。子供のスポーツ環境づくりは大人の責任」と強調する。スポーツデーに登録する住民や子どもらの多くが継続を希望しており、今後どう継続し、定着させるかが課題だ。同小のケースを先例に、子どもの体力向上の取り組みが大きく広がることが期待される。


野球初心者 ピッチング

野球初心者 バッティング・走塁

野球初心者 守備

サッカー初心者 キック

サッカー初心者 テクニック

サッカー初心者ガイド ディフェンス

PR
HOMENext ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
jyun
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ スポーツ・格闘技関連ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]